あちこちコリ固まっている、腰や肩。
温かいお風呂に使ってみたり、サロンパスを貼ってみたり、慢性的な痛みに慣れてしまっています。
そんな中、ストレッチポールを購入してみました。
産前からの腰の痛み
妊娠後期になると、目に見えておなかが大きくなり、それなりには歩けるけど、おなかを気にしたり、床から立つのがしんどかったり、靴下が座って履けなくなったりしました。
そのあたりからか、じわりじわりと腰の痛みが…。
妊娠中も使用できる腹帯や骨盤ベルトを使用していました。
無事に出産を終え、授乳が始まると、赤ちゃんの方に自分の意識が向いていきます。
わが子はとても小さかったので、ずっと寝ていて乳首を加えさせるのも一苦労。
無事に飲めてるかなと授乳中はわが子を見下ろすことが多くなりました。
授乳の際に、最初に痛くなったのは手首。
腱鞘炎です。
これには、処方された外用薬やサロンパスで乗り切りました。
そして、腰から首。
ずっとデスクワークをしているような重い痛みが続いていました。
それでも、赤ちゃんに大きくなってもらいたい気持ちの方が強くて、自分のことまで手が回らず、対症療法で済ます毎日。
床の生活が猫背を加速
赤ちゃんとの生活は、床や畳など低い位置が多いです。
我が家ではベビーベッドを使用していたので、少しは高さがありましたが、おむつの交換やお着替えは、かがむ姿勢がほとんど。
月齢が1カ月とか過ぎてベビーベットから降りて畳の上でふれあい遊びしたり、スキンシップをはかるときにも、私も座って背中を小さく丸めることも多く、一気に猫背が加速していきました。
未だに子どもとの生活は低い位置が多いです。
手軽にストレッチを始めたい
お世話に慣れてきて、少し自分の時間が持てるようになると、気になるのが、全身の特に上半身の重い痛み、違和感。
ストレッチがよさそうなので、自分でやってみたり、家族に手伝ってもらったりしても、一時的にはよくなっても、なんかスッキリ感がしない。
整体とかも選択肢としてはありだけど、子連れじゃちょっと行きずらい。
自宅で手軽にできるものはないかな~と思ってネットをポチっとしてみました。
値段もサイズもお手軽
購入した商品は、
- IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ミニ ストレッチ ローラー IMC-46
- 直径10cmの円柱
- 長さは30cm
- 素材は樹脂
- 重さは70g
- お値段1200円
なので、もしストレッチできなかったら、お昼寝の枕にでもしようという感覚です。
背中が伸びた
どれどれ、まずは枕にしてみよう…。
いきなり寝るんかい!!
すると…
10cmの高さがいいじゃない!
首筋が伸びてる感じがする。
そのまま背中に回してみると、めっちゃ気持ちいい!
お世辞抜きで私にはぴったりでした。
なんだか膜が剥がれているような気がする。
軽いし、心地いい硬さ。
置き場にも困らない大きさだし、私は身長が153cmなのですが、ポールを縦にして背中コロコロも膜が剥がれる感じ。
背の高い方なら、もう少しポールが長いほうがいいかもです。
背中のストレッで少しコリが楽なりました。
毎日、隙間時間にコロコロしたら、コリがなくなるかもと期待できます。
姿勢を伸ばすと食欲も増してきて、なんだか健康的なった気がします。
子育てをもっと楽しむために、身体のケアやストレッチはおすすめです。
自分の体調が良ければ、子どもたちともっと遊べるはず。少しずつ整えて、まだまだ元気を回復したいと思います。