【ブログ超初心者】恐る恐るホーム画面からメタディスクリプションを非表示にしてみた。

ブログ

ブログをはじめて3か月目。

ブログをパッと見た瞬間に見やすくしたいなと思いながら、いろいろな方々のブログを拝見させてもらっています。

今回、自分のブログのトップページにあるこの↑画面

めちゃめちゃ見ずらい…。

なんか文字ばっかり。

なんで皆さん、そんなにすっきりしているの?

インターネットで探してみると、どうやら外観→ウィジェットから変更ができるらしいということがわかりました。

ウィジェットって?

まずは、言葉の確認からです。

ウィジェットとは、ホーム画面に表示するショートカットのこと。

これを整えると、一目で情報が確認できるというわけです。

上の画面では、写真のほかは、ごちゃごちゃ文字が書いてあって、情報が確認しずらい。

というわけで、何とか文字数を減らしてみようと思いました。

とりかかったのは、このタイトル下のメタディスクリプションと呼ばれるもの。

メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは、そのページの内容を要約したもの。

だいたいパソコン版だと120文字くらい、スマートフォン版だと50文字くらいが表示されるようです。

検索をかけたときに、概要を表示してくれるのはいいのだけど、自分のブログ内では、非表示にしてもいいかなと思い、思い切って消す方法を探してみました。

ブログのホーム画面からメタディスクリプションを非表示に

何なに?

PHPファイルを変更する??

プログラムを書き換えるってこと?

勇気ないよ~。

プログラム変更して、失敗したら、私お手上げ。

元に戻せない。

もっと簡単な方法な~い?

ということで、再検索。

コピー&ペーストだけでできるのね

ナニナニ?

外観→テーマエディターの「スタイルシート」にコピー&ペースト(貼り付け)する方法があるのね。

ペーストする情報は、コレ。

.entry-card-snippet, .related-entry-card-snippet {display: none;}

これなら、失敗しても元に戻せそう。

ということで、外観→テーマエディター。

「スタイルシート」ってやっぱりプログラムなのね。

でも、コピー&ペーストだけだから、やってみました。

もっと簡単な方法もあった

cocoonの方は、もっと簡単な方法がありました!

「Cocoon設定」→「インデックス」タブにある「スニペット(抜粋)の表示 」のチェックボックスを外すだけ!

こんな感じになりました

おぉ~なんだかスッキリ。

メタディスクリプションがなくなるだけで、文字による圧迫感が消えました。

こうやって皆さんご自身のブログやホームページを育てているんですね。

改善点はたくさんあるとは思いますが、子育て同様、気長に自分らしいブログにしていきたいと思いました。

それにしても、コピー&ペーストだったり、チェックボックス外すだけとはいえ、超初心者にはドキドキもの。

ファイルの編集に成功しました。

という文字に胸をなでおろします。

このパソコンアレルギーというか機械音痴というか、触れているうちに少しずつ克服出来たらと思います。