【ブログ初心者】「AMP」の問題再出現。許可されていないHMTLタグ?修正する方法はあるのか。

ブログ

Googleサーチコンソールを久々に開いてみると、AMP>許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります。と。

私、パソコンにもネットにも疎いもので、エラーの文字は心臓に悪いのです。

前回AMPで推奨サイズより大きい画像を指定してください。とGoogle様からご指摘を受け、画像サイズを大きくしたことで済んだのは、私にも対処できて安堵していたところ。

【ブログ超初心者】404エラー、AMPってなに?
削除したはずの記事が検索すると出てくる。そんなことはありませんか?Not foundってなんで?おっかなびっくりのブログ初心者がサーチコンソールを使って期間限定の削除をやってみました。またAMPで指摘を受けたので、その修正もやってみた記録です。

今回はどうなることやら。

とりあえず、ワードプレスを確認

私の使っているワードプレスのテーマはCocoonです。

cocoon設定から、画面上の方にある、AMPというタブをクリックします。

最上段にあるAMP機能を有効化するという欄に☑が入っているし、何がいけないのでしょう。

もう一度、サーチコンソールを確認

再度、Googleサーチコンソールを見てみると、例のところにURLがあります。

この記事がいけないのでしょうか?

投稿記事を確認していきます。

ワードプレスの投稿一覧で問題の投稿記事の編集を開きます。

よくわからないなぁ。

どなたか、同じようなお悩みで解決された方は、いないのかしら~ということで、ネット検索すると、記事の編集方法を指南してくださる方がいらっしゃいました。

投稿記事を編集する

Googleサーチコンソールの下の方にある例にURLがあります。

どうやらこの記事がエラーになっているようです。

ワードプレスを開いて、該当する記事を確認していきます。

投稿記事の右側にある「AMP」を開いて「AMPページを生成しない」に☑を入れて、一番上までスクロールし「公開」ボタンをクリックします。

あとは待つのみ

色々教えてくれるブログやホームページはあるもの、私にできそうなことは、AMPの有効化にチェックが入っているか、と投稿時期を編集するの2つくらい。

とりあえず、この2つをやってみて、修正ボタンを押して待ってみよう。

検証の結果、不合格だったら再度、修正しよう。修正を依頼してから2週間くらいかかるらしいので、エラーは気になるけど、とりあえず検証をお願いして結果を待つことにしました。

2週間後…。

ようやく合格通知が来ました。

これで一安心。

またひとつ、クリアしました😌

気長にのんびりできることから少しずつを心掛けて、自分のブログを育てていきたいと思います。