小休止を経て。ブログと私。文字を文章にすることで頭や心を整える

ブログ

今月は休みの多い月になりました。

何となくせわしなく過ごしてしまった毎日。

こうやってブログを再開すると、ブログを書くことって、自分と向き合っていることなんだなと思ったりしています。

台風の恐怖もひと段落して、秋風が心地よく感じられるこの時期に、また再出発です。

朝のひと時

私がブログを書く時間は朝。

起きて、部屋の窓を開けて。顔を洗って、白湯とかお茶でも入れたら、スイッチを入れます。

書くことは決まっていたり、決まっていなかったり。

日常の生活の中で疑問に思っていることや、テレビや新聞で学んだことを覚書していたり、ネタ帳のように「あっこれブログに書いておこう」と思ったものからチョイスします。

ネタに困ることだってあります。

でも、世の中には、面白いものがたくさんあるもの。

ちょっとした疑問など、ツラツラと書いていくと、あっという間に私にとっての今日の一本になるんです。

時には洗濯機を回しながら、静かな朝に書くことも。

洗濯物も、頭もグルグル回しながら毎日の日課として書いています。

文字を書く(打つ)ことで心が落ち着く

ブログを始めた理由は、なんとなく。

自分の学んだことを備忘録的に書いたり、写真を貼っておいたり、思いを書いておいたりできたらいいかな、と思っていました。

モヤモヤしたことでも、ブログを書くことで頭が整理されたりするんですよね。

文字にするのに、頭の中でいらないものを省いたりする作業があるからでしょうか。

自分の言葉に置き換えて考えると、不思議とストンと納得することもあります。

文章にするって、バラバラになったパズルを組み立てる感じです。

月並みですけど、文字や文章の力ってすごいんだな。って思います。

読者の皆さんにとっては、読みづらい文章となっているとは思いますが、私自身としては文章にできることが自分の頭や心の整理につながっているんです。

独りよがりな話なんですがね(笑)

続けられる限り

そんな私の大切なブログ。

「時間がない」と言い訳したり、本当に体調不良だったりしてお休みをすることもありますが、できる限り続けていきたいと思っています。

朝の貴重なひととき。

朝でないときもありますが、ブログと向き合うことは自分と向き合うことであったりするのですから。

気が付けば、あっという間に時間が過ぎてしまう毎日。

一日の中で自分と向き合える唯一の時間として、これからも大事にしていきたいと思っています。