数年に1度の風邪。元気な時は健康に感謝し、体調不良の時はゆっくり休んで、また元気なるように願う。まるで修行のよう

暮らし

更新をお休みしていました。

理由は、風邪。

ここ数年、感染対策には気を付けていましたが、気温の変動と、新しい生活のスタートという環境の変化や体力不足もあって、3年ぶりくらいに風邪をひきました(涙)

なんか変、掃除の後

大掃除といえば、年末ですが、今年の春はとても暖かかったですね。

これに乗じて、私も普段やらない鴨居やカーテンレールの掃除をやってみました。

半年前にやったばかりですが、意外とホコリが溜まるのですよね…

ウェーブでホコリを拭き取って、掃除機をかけて雑巾がけの三重奏。

うっすらと積もった雪のようにホコリが溜まっていましたが、きれいに拭き取れて満足していました。

異変を感じたのはその直後。

なんだか、のどがイガイガする。

この風邪みたいな症状はなんだろう。

ホコリ…だよね。風邪かな…?

何となく、のどに嫌な感触。

イソジン効果あった

とっさに思いついたのが、うがい。

イソジンを濃い目に入れて、ガラガラガラ~。

3回くらいしたら、とてもスッキリしました。

特に熱もないし、のどのイガイガも取れた気がする。

掃除は昼前に行って、うがいは昼過ぎ。

夕飯は普通に食べて就寝。

次の日も体の異変を感じなかったので、イソジンのお陰で治ったものだと思っていました。

がっつり風邪

掃除の日から3日後。

温かかった日々は一転。冬が戻ってきたかのような寒さの日。

明らかに風邪をわかるような、のどのイガイガを感じました。

すぐさまイソジンうがいをするも、前回のような効果は表れず。

これは本格的な風邪かもしれないと覚悟しました。

時間が経つにつれ、症状が出始めました。

カラ咳に鼻水、悪寒。

寒い日だったこともありますが、熱が出そうな寒気を感じ、間違いなく風邪だと確信しました。

風邪かもしれないと確信すると、あとは寝込んでもいいように、自分なりの準備をします。

溜まっていた洗濯をし、食器を洗い片付け、家族の食事を作り、あとは家族にセルフサービスで、と伝えました。

私自身は、お風呂をいつもより熱めに沸かして、家族そっちのけでサッサと就寝。

「これで治りますように」と祈りながらマスクを着けて眠りにつきました。

翌朝。

起きてみると、やっぱり風邪。

がっつり風邪。

もう声が出ません。

経験的に気管支まで炎症があるような感覚です。

今まで幾度となく気管支炎や肺炎を罹患している私は、この感覚だけは磨かれてきました。

「あ~病院行くの嫌だな~」

憂鬱な気持ちになります。

なんで風邪をひいたんだろう。

原因を探しても過去はもう過去。

ひいてしまったものは、仕方がない。

これ以上、悪化させず、他の人に移さないように何とかするしかないのです。

元気が一番

こういう時って、健康や元気のありがたみを感じます。

普段から健康体だと、なかなか感じにくいのですが、自分が弱ると途端に健康って大事だなと思います。

我が子たちが、心配そうに私の方を見て、「これ、どうぞ」と飴をくれたり、「ゆっくり休んでね」と優しい声をかけられたりすると、うれしい反面、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

呼吸がしんどくて、抱っこも少ししかできないというのも申し訳なく思うことの一つ。

とにかく早く治さなくては(焦)

元気なうちは元気なことに感謝し、体調不良の時はゆっくり休んで、また元気になるように願う。

こういうことに気が付かせてくれるために、数年に1度の風邪という修行があるものだと思って、早く治したいと思います。