梅雨空が増えてきました。
この時期に青空が見えるなんて、空からの「お散歩してね」のサインかも。
そんな気がして、公園まででかけてみました。
カラッと晴れた運動会日和
カラッとした青空で、お散歩には最高。
気温もちょうどいい。
少し歩けば、汗ばむ陽気で、運動にもよさそう。
私の通った小中学校では5月の最終週が運動会でした。
今年は運動会で来たのかなぁ。
私は、運動が好きな子だったので、運動会は楽しみでした。
徒競走の順位はもちろん気にしていましたが、自分が応援してもたのしいし、歓声の中を走るのは、気持ちいい。
そして、校庭に敷物を敷いて、青空の中、母が作ってくれたお弁当を家族で食べるのが、大好きでした。
外で食べるとなんでもおいしい。
いい思い出です。
子どもたちの学校行事。
新聞で中止になっていると目にすることも多く、見るたびに、心が締め付けられます。
楽しみにしている子たちが、たくさんいると思うので、この騒動が早く収まりますように、願うばかりです。
ツツジを愛でたと思ったら、名前間違えた?
公園につくと、出迎えてくれたのは、こちらのツツジ。
ツツジは、桜の後かなぁ、4月くらいから見かける春の花です。
「もうすぐ終わりだけど、見てってよ」
って元気に咲いているように思いました。
みんなで固まって花をギュッとさせて咲いているからでしょうか。
ツツジは花が満開になった時に、心まで明るくなります。
「今年もたくさん見させてもらったよ。来年もよろしくね」
と声をかけました。
さんざん、ツツジだと思って、話しかけていたのですが、
あら?
おしべの形が違う?
ツツジじゃなかった?
お名前間違えてしまったのなら、すみません。
調べて出直してきます。
でも、素敵はお花見せてくれてありがとう。
お次は、アジサイ
雨が似合うお花NO1です。
アジサイは間違えませんよ。
一つだけ咲いても、固まって咲いても梅雨という季節を明るく照らしてくれる力があります。
今年も咲いてくれたんだね。ありがとう。
あらあら、葉っぱ食べられちゃっているけど、大丈夫かい?
葉っぱを丸く食べてしまう虫さんは、ヨトウムシ(夜盗虫)という蛾の幼虫、イモムシなのだそうです。
名前の通り、日中は土の中にいて、夜な夜な葉っぱを食べに出てくるのだそう。
虫も必死に食にありついているんですね。
でも、アジサイが枯れちゃうから、食べないで~。
春の花から梅雨の花へのバトンタッチ
季節は真面目。
世の中で何があっても、必ずやってきます。
環境が変わらない限りという、条件付きなので、もし、人間が環境を破壊するような行為をしているのであれば、愚かなこと。
私にできることは、身近なことだけど、人も花も虫もみんなで暮らせる環境が壊れないように、生活をしていきたいなと思うのでした。