職場復帰にあたって購入したもの。痛手だけど、毎日をご機嫌に過ごすために、自己投資は惜しみなく

子育て

職場復帰にあたって、購入したものをリストアップしてみました。

今までの私なら、「まだ使える」と思ってリユースしていたものも、心機一転を図った格好です。

何となくですが、これからの自分に少しでも投資をしたいと思ってのこと。

思い切るほどモノでもないですが、気持ちの持ちようです。

ブラウス

育児休暇から職場復帰をする際には、新入社員とまではいきませんが、少なくとも転職した初日。

新しい職場に行くという気持ちで、スーツに近い洋服を選びました。

そうはいっても、ユニクロの感動パンツに、ジャケット、ブラウス。

都内のOLさんとかからしたら、普通の格好なのかもしれませんが、私的には、結構頑張った感じです。

数年ぶりにきちんとした服を着るのと、産後の体系変化も考えて、一応新しいものを購入しました。

感動パンツは3900円だし、ブラウスも1900円、ジャケットはあるもの間に合ったので、合計で6000円位ですね。

給料が出ているわけでもないので、結構な出費でしたが、自分に対して、気合を込めたくて、購入しました。

感動パンツは、軽いし、速乾性もありそうなので、普段履きも出来そうだし、ブラウスも通勤に使用できそうなものを選びました。

後々には、通勤服ローテーションに入って来るとは思うのですが、なかなかの出費でした。

靴と靴下

次に購入したのは、靴下と靴です。

私は、下着も靴下も、くたびれるまで履きつぶすタイプ。

だから、引き出しを見た時に、くたびれた靴下ばかりだったんです…

まだ履けるけど…これは気分の問題。

ちょうど、スーパーで5足398円のセールをやっていたこともあって、新しいものに変更。

スーパーで靴下を買うなんて、完全におばちゃんみたいやん。

まあ、おばちゃんだからいいか。

そして、靴。

私は通勤時の靴と、職場で履く靴を分けています。

ロッカーで履き替えているという表現が正しいですね。

衛生面もあって、私の職場ではほぼ100%が履き替えています。

これも、ショッピングセンターの靴売り場のセール品。

軽くて、通気性がよくて脱ぎ履きしやすいもの。

ノンブランドで3900円でした。

文房具

文房具は、本当に気分です。

家にも探せばあるのですが、やっぱり気持ちを入れ変えたい。

だから、ボールペンと、シャープペンシルと消しゴム、マーカーを新規購入。

何かの試験を受けに行くのかというような、受験生のような晴れ晴れしさを感じました。

文房具は、自分がメモを取ったり、確認したり、もしかしたら、自分の一番近くで仕事をサポートしてくれる存在かもしれません。

そう思って、一番使いそうなシャープペンシルは、本屋さんで購入しました。

パイロットのシャープペンシル。

本屋さんの文具コーナーで、値段も見ずに試し書きして気に入ったシャープペンシルは、握りやすくて早く書ける、疲れにくそうということから即買いしました。

お値段330円也。

定期的な見直し

職場復帰にあたって、購入した品物の金額は約1万円。

お小遣いだけの範囲だと、痛手な出費でした。

でも、これからの自分に期待して投資すると思って、心機一転を図りました。

今までは、ボロボロになるまで履きつぶしていたり、もったいない根性で、どこかでもらった書きづらいペンを使っていたりして、僅かな金額を浮かしている気分になっていました。

モノを使いながらストレスが溜まるなんて困りますよね。

これからも、自分の持ち物に対する定期的な見直しは必要だな、と感じました。

そして、自分のできる範囲で、自分がご機嫌になれるように、自分への投資をすることは悪いことではないですね。

まだ復帰して間もないですが、自分のモノに対するストレスは、最小限に抑えていられそうです。

自分の機嫌は自分で取る。

気持ちの持ちようですが、毎日をご機嫌に過ごすために、自己投資は惜しみなくしてきたいなと感じた出来事でした。