小さな春みつけた。そこまで来ている春。ゆるく、自然に任せて前進していけばいいかも

暮らし

澄んだ青空。

まだまだ寒さの続く日々ですが、この澄んだ青い空を見上げることが出来るのは、冬が乾燥しているから。

空気が乾燥すると、空気中に含まれる水分も少なくなるから、冬の空は夏の空よりも青く澄んで見えるのだそうです。

皮膚には大敵の乾燥だけれど、乾燥がもたらしてくれる恩恵もあるんですね。

悪い面と良い面って、一長一短。

物事って、いろんな方向から見ると面白いかもですね。

春、みーつけた

木に飾られたオーナメントに目が行きがちですが、その先端のとがった膨らみ。

これは、たぶん芽。

春に芽吹き、活動するために準備をしている冬芽(とうが)と呼ばれるものなんだそうです。

上を見上げていたら、道行く人に教えてもらいました。

冬芽は、冬の寒さから蕾になる芽を守るために進化した形なのだそう。

芽をむき出しにしておくと、鳥に食べられてしまうリスクもあるから、そういう回避もあるんですって。

この木のように固い皮で芽を覆うものもあれば、木によってはモフモフの柔らかい皮で覆うものもあるらしく、冬芽を見るのも楽しいものだよ、と教えてもらいました。

固い皮とかモフモフの皮とかってなんだか、冬物のコートみたいですね。

人間も植物も寒いから、何かで身(芽)を覆うんですね。

チューリップの力は心を躍らせる

チューリップの花って、赤、黄色、白など原色が多いから、見ているだけで元気がもらえる感じ。

普通のチューリップの開花時期は3~5月で、一般的な見頃の時期は4~5月上旬頃。

ここのチューリップは、「アイスチューリップ」と呼ばれています。

農家さんたちが、畑仕事の合間に、植えてくれているんです。

なんでも、夏の間に球根を保管するのに適切な温度管理をして、人工的の冬の季節を球根に体感させるのだそう。

冬を体感した球根は稲刈りの終わった11月頃に植えつけると、低温でも芽が伸びてきて、春が来るちょうど今頃2~3月に咲きだします。

季節に真面目な植物だからこそ、人間の技でダマせるんですね(笑)

真面目な植物と、逆手に取る人間の頭脳と技に、あっぱれです🤩

キレイにお手入れをされているおかげで、メルヘンチックな気持ちにさせられます。

始める勇気

春は卒業式や卒園式、会社の退職など、お別れの時期。

区切りがあるからこそ、次の一歩が踏み出せるんですよね。

でもちょっと、寂しい気持ちになります。

先日、勤めていた会社に挨拶に行ったら、とってもお世話になった先輩が、お辞めになられると話されました。

「せっかく誘ってもらったからさ、歳だけど、やってみようかと思って」

あっけらかんと話すその姿は、以前と変わりなく明るく前向き。

職場の席が隣だった時には、いつも元気をいただいていました(笑)

いくつになっても、チャレンジは必要だよね。

失敗かもなと思ったら、またルート変更すればいいんだし。

根詰めず、ゆる~く、元気に健康で美味しいものを食べながら、ゆっくり眠る生活を続けられるように自分を労わりつつ、始めてみればいいんだよな。

明るい先輩と話しながら、自分自身に言い聞かせてみました。