水からでもお湯からでもOK!おいしくトウモロコシをゆでました

暮らし

夕方、スーパーに行ったら野菜売り場でひっそりとこちらを向いていったキミ。

東北、北海道地方ではトウモロコシのことをキビ、キミとも言います。

キミを見た我が子が、「トウモロコシ食べようよ!」の掛け声で買い物かごにイン。

産地は長崎なのね、はるばるやってきたのね~

自宅に帰って、さてさて今年の初物。どうやって食べようかな~。蒸す?ゆでる?焼く?実を揚げる?

鍋奉行ならぬ、トウモロコシ奉行が参上して「煮たのを1個ずつにしてちょうだい」ということなので、ゆでることにしました。

我が家のゆで方

自宅でも比較的大きな鍋に、トウモロコシ全体が入るか確認。

お尻をちょっとだけ切って、塩水を作って沸かし、その間に皮を少しだけ剥いて。

薄皮2,3枚になったトウモロコシを沸騰したお鍋の中にイン!

そのまま10分くらいゆでました。

火を止めて、さらに10分追加で放置。

放置しすぎて15分くらい経ちましたが、お湯から上げると、きれいな黄色になっているみたい。

家族からも、「わー」と歓声が!粗熱をとってヒゲを取り除いたら、完成!

1列きれいに実を取ると、ポロポロほぐれます

写真を撮る前に、食べたい星人がやってきて、「早く1つ1つにして~」と、実をほぐしてアピールがありました。

トウモロコシの実は、1列きれいに取れると、次々とほぐすことができます。

包丁を使って1列きれいにほぐして、手でポロポロとほぐしていきます。

大人はかぶりつきたい衝動に駆られますが、ほぐしたトウモロコシをまずはそのまま頂き、次にバター醤油でサッと炒めておいしくいただきました。

時期にしては早いかな~なんて思いましたが、さすが長崎、旬は今かも!

水からでもお湯からでも、ゆでておいしい

私は実家で食べていた方法でゆでていたのですが、ちょっとレシピ確認してみようかな、と思ってネット検索すると、KAGOMEさんのページにゆで方がありました。

私は塩水を沸騰させてからゆでていましたが、とても美味しそうなゆで方がありましたので、引用させてもらいました。

お湯からゆでるとシャキッ

沸騰させた湯に入れて3~5分ゆでる・・・・・・シャキッとした食感になります。

水からゆでて沸騰させるとふっくらジューシー

水から入れて、沸騰させた後3~5分ゆでる・・・・・・ジューシーでふっくらとした仕上がりに

水からゆでて沸騰させないと甘みが引き立つ

水から入れて、沸騰手前の湯面がゆらゆらした状態で15~20分ゆでる・・・・・・甘みが引き出され、芳醇な香りがいっそう高まります。

ゆでた後に湯量に対し3%の塩を入れ、4分ほどつけておくと、さらに甘みを引き出すことができるそうです。

トウモロコシの旬は夏。待ち遠しいです

ゆで方で食感や味も変わってくるんだね。

水からでもお湯からでも、ゆでられるトウモロコシは万能だね~。

今度はどの方法で食べようかな。

夏の風物詩の野菜、トウモロコシ。

まだ夏前ですが、また食べよう!とウキウキさせられた瞬間でした。