新しい靴から取り入れるエネルギー。地面を踏みしめ、ゆるく自然を感じる

暮らし

新しいものは新たなエネルギーを自分に吹き込んでくれる気がします。

箱を開けるとのワクワク感は大人になっても変わりませんね。

履きなれた靴とお別れをするのは寂しいけれど、突然で出会った新しい靴でいろいろチャレンジし、毎日の生活を楽しもう。

新しい靴

私は、祖母から「新しい靴は晴れた日の朝に下すものだ」と言われていました。

何故だかわからないけれど、晴れた朝だと気持ちがいいので、特にその理由を知る由もなくそのようなもの。

履きなれた靴が擦れて穴が開いた先日、お気に入りの靴をそろそろ引退させようかと思い新しい靴を買うことにしました。

会社員時代は、靴屋さんでパンプスをはじめ、履きやすく歩きやすいのだけれどオンタイムで履けるようなシックなデザインを選んで購入していました。

出産しデザインよりも、歩きやすさや安定感などを重視すると、パンプスはまだまだ先になりそう。

今回はどんな靴がいいかなぁ。ネットで下調べしながら、商品選びをしていました。

試着で進化を実感したスニーカー

購入したのは、履きやすそうなスニーカー。

中高生の運動部の生徒が履きそうなスニーカーです。

出会いは突然。

大型ショッピングセンターで食品の購入をしに、店内をグルグル回っていた時に発見したもの。

靴コーナーで飾られていたその靴を試着すると、履きやすい!

軽さにビックリ!

最後にスニーカーを買ったのは10年くらい前かなぁ。

久々のスニーカーは、驚くほど軽く、足にとてもフィットしました。

ウォーキングやジョギング、ハイキング向けなどテーマに沿ったスニーカーもラインナップされていて、足の研究は進化しているのだなと感心しつつ、迷いましたがオーソドックスなものに決定。

衝動買いをしてしまったのです(汗)

でも、子どもたちとお散歩したり、公園で遊んだりするには、スニーカーがピッタリ。

自分が仕事を復帰した時はその時に考えるとして、実用性を重視した選択をしたと後付けの理由を考えて納得しました(笑)

新しい靴を新たな気持ちで

新しい靴にまつわるジンクスは、様々あるんですね。

私の「晴れた日の朝」の他にも、雨の日や夜間に靴を下さざるを得ないときには、靴の裏に×と書いて下す、とかもありました。

靴に限らず、新しいものを下すときは、自分の気持ちも上がります。

だからできるだけ、気分が上がる方法で使っていきましょうということなのかもなぁ。

個人的には、夜より朝が気持ちがいいし、雨の日よりも晴れた日の方が爽快感があります。

そして、足元をさほど気にしなくとも歩けるのが朝や晴れた日。

自然な気持ちで靴の履き心地を確かめられるのも関係しているのかもしれませんね。

その他にも、足を踏みしめること、一歩前に進むということは、足が地面に接地し着地することから、人間が無意識のうちに取り入れているエネルギーがあるのだとすれば、足から取り込むという考え方もあるのかもしれません。

新しい靴から気持ちを新たにチャレンジを始めるきっかけにするのもいい機会ですね。

ゆる~い私のチャレンジ

残り少ない私のチャンレンジは、お散歩の継続です。

出産後、自宅に籠ることが多くて運動不足。

部屋の中できるエクササイズもあるのですが、どうにもモチベーションが上がらず、3日坊主に。

晴れた日だけでも外に出て、子どもたちをお散歩を継続することで、四季の移ろいとほんの少しですが自然を感じることができます。

自然と触れ合うと穏やかな気持ちになるし、ご飯も美味しい(笑)

新しい靴で新たな散歩道を発見しながら、無理をしない範囲で継続をしていこうと思っています。