【リサイクル】ポイントやティッシュと交換できるので、お得に楽しく頑張っちゃいましょう

暮らし

ニンジンをぶら下げた馬のようにモノに吊られてしまっていますが、リサイクルをして再生品を貰えるって二重の喜び。

地球や環境保護に対する企業さんの後押し受けて、リサイクル頑張っちゃいましょう。

分別しはじめてわかるゴミ出しの大変さ

一人暮らしをするまでは、ゴミの出し方なんて考えていませんでした。

幸い、初めて住んだ地域はごみの出し方が緩かったので、どうにか慣れることができました。

ゴミの出し方が厳しい名古屋市や横浜市などに初めて一人暮らしをされる方は、分別項目の多さにビックリされるのではないかと思います。

ゴミ出しが緩いか厳しいか以前に、母にすべて任せていたことに罪悪感。

もし、ゴミ出しをしたことがない方は、ゴミを集めて袋を縛ることから手伝ってみましょう(笑)

企業のバックアップ

ゴミの分別の意識の高い地域では、企業さんも協力してくれています。

例えば、スーパーが卵のパックや牛乳パック、プラスチックトレーなどのリサイクルボックスを置いて独自に取り組んでいたり、イオンや7&i系列のスーパーでは、ペットボトルを専用機械に入れるとポイントを貰えるサービスを提供しています。

【ポイ活】子どもも楽しい、地球にやさしく、満足度も上がる、ポイントもついて一石何鳥‼
絵本の力ってすごいですね。エコは楽しみながらやるもんだよ、ともったいないばあさんから教えてもらいました。ただペットボトル回収機に自宅で洗った使用済みのペットボトルを持っていっただけなのに、イイことをしたと勘違いしたのか、とても清々しい気分になりました。

コンビニでは横浜市ではキリンが開発した「ペットボトル減容回収機」をローソンに設置して、再生プラ100%のリサイクルペットボトルとして再利用を試みをこの夏から始まりました。

セイコーマートでは

私の大好きなセイコーマートでは、セイコーマートで購入した商品に限りですが、1Lのパックを洗って20枚お店に持っていくと、BOXティッシュ1箱がもらえます。

なお、500mlパックなら2枚で1Lパック1枚分の換算です。

卵パックも30パック集めて、セイコーマートのレジに持っていくと、BOXティッシュ1箱がもらえます。なお6個入は2パック、4個入は3パックで、10個入1パック分に換算します。

出来ることから始めよう

残暑も厳しく地球の温暖化をひしひしと肌で感じるような気持ち。

地球のこと、環境のことは考えなくちゃね。

と思いながらも、活動家じゃないし、何をしていいのやらと思っていましたが、生活の中で役に立つこともありました。

ゴミの分別は大変し、洗うの少し手間だけど、自分でできる範囲の環境への配慮。

企業のバックアップもあるので、お得も頂きながらできるなんて嬉しいですよね。

小さなことでもできることを一人ひとりが始めれば、きっと良い方向に向かうはず。

さあ、リサイクルしながらゴミの分別を頑張りましょう!