純粋、無垢なユリの花。熱中症対策をしながら、残暑をまだまだ楽しむゾ!

暮らし

お盆前から見かけるようになったテッポウユリ。

お店の合間で、河川敷で。

ポツンと咲くけど華やかなユリ。

しとやかさというか艶やかな感じの花ですね。

ユリは感じで百合。

花束の主役にもなる華やかなさを持っています。

暦の上では秋を迎え、夏に咲く野花もそろそろ季節替わりの模様です。

ユリみーつけた

原産地は日本なのだろうです。

先日に、ヤブカンゾウを見つけて、ユリも見てみたいものだなぁと思っていたところ、見事に咲いてくれました。

一輪でも主役になれてしまうユリの花。

華やかなのですが、どこか哀愁な印象を受けるのは気のせいでしょうか。

一輪の寿命は1週間くらいだそうで、今は見ごろを少し過ぎたかなという時期。

お盆が明けてお彼岸までの少しの間に咲く、心を落ち着かせてくれるようなユリの花です。

花言葉は、「純粋」

保育園の畑に咲いていたユリの花。

数株どこからか球根が飛んできたのか、誰が植えたわけでもないのに、畑に住み着いてくれたのだそうです。

ちょうど、ユリ組さんもあることから、ユリ組のお友達が、丁寧にお世話をしてあげていると先生から教えてもらいました。

ユリの花言葉は、「純粋」

純粋、無垢な保育園のお友達をめがけて、ユリの花自身から来てくれたのかもしれませんね。

残暑を乗り切るエネルギー源

お彼岸まであと1か月。

とはいっても、猛暑はまだまだ手綱を緩める気配もないような…

存分に夏を楽しんで。と言わんばかりです。

朝晩は少しだけ、暑さが和らぐような気がしますが、日中はサウナ状態。

喉に、刺激と潤いが欲しくなります。

そんな時は、こちらのスコール!

宮崎県都城市にある南日本酪農協同株式会社さんのスコールです。

乳性炭酸飲料で、ヨーグルト風味の炭酸飲料。

カルピスソーダにちょっとだけ似ている感じ。

暑いさなかのおやつの時間に、お風呂上りに。

冷やして美味しい、ごくごく飲めてしまう、そんな夏が似合うジュースです。

スコールの名前の意味は、熱帯地方にあるスコール(夕立)の意味と、デンマーク語のスコール(乾杯)と意味が掛け合わせているのだそう。

ジュース自体も、夏にピッタリですが、ネーミングも夏っぽい感じなんですね。

残暑厳しい折、熱中症などに気を付けながら、残りの夏を楽しみましょう。