迷路ブーム我が家に到来。きっかけは絵本のノンタン。壁にぶつかっても行き止まりになっても、ゴールへ向かってレッツゴー

暮らし

今までできなかったことなのに、いつの間にかできていること。

子どもたちの成長って、留まることはないんだなぁとつくづく思います。

この間まで、迷路の意味が分からなくて、イライラしていた我が子が、今では迷路が大好き。

迷いながらもゴールまであきらめずにやり切る姿は見習いたいと思います。

ノンタンシリーズ

昔から子どもたちから人気のあるノンタン。

私も、ノンタンの本を持っていたっけな。

祖父が作ってくれた本棚にノンタシリーズをいくつか並べていたっけ。

ノンタンとは、猫の男の子。

このシリーズでは、ノンタンと妹のタータン以外は名前がありません。

ぶたさんとかうさぎさんのように、名詞にさんがついています。

登場人物が少なくて、覚えたての名詞が出てくるのも、子どもたちに受けるのかもしれません。

ノンタンは元気いっぱい。

時にはいたずらもするし、わがままな場面もあるけれど、友達思いで優しいところも。

子どもが手に持てる大きさなのもいいですね。

迷路の魅力

そんなノンタンシリーズの中で、我が子が今ハマっているのが、迷路。

つい先日までは、「難しいから」と言って見ようとしなかったのが、見開きのページで意味が理解できたのか、たちまち大好きな本に。

文も少なく大きいフォント。

覚えたてのひらがなをたどるように読んで、難しそうな迷路もチャレンジしていきます。

まず、入口(スタート)と出口(ゴール)を確認。

そして、行き止まりや壁にぶつかりながらも、ゴールを目指します。

「あら、こっちじゃなかったかな」

独りでぶつぶつ言いながら、ゴールを目指す姿には成長を感じさせました。

そばにいるだけの私が、手助けしなくても、自分一人でスタートとゴールを見つけて道順をたどっていく。

なんだか、感慨深いものがあるな~

と横で思ったりもしてしまいました。

大人にも効果があるそうで

我が子の思わぬ迷路ブーム。

面白いから、どんどん進むんですよね。

逆に面白くなかったら、なかなか進まない。

北国に住む祖母にこのことを話すと、「ばあちゃんも、やってんだよ」と。

どうやら、デイサービスで迷路がレクリエーションに取り入れられているのだそうです。

壁にぶつかったり、行き止まりだったり、俯瞰して見ながら、スタートからゴール、現在地からゴールを導き出すのだそうです。

大人も子どもも一緒なんですよね。

迷路に夢中になる我が子を横目に、私も大人迷路にチャレンジしてみようかななんて思ったりして。

「認知症予防にも効果があるんだって」という祖母の言葉にそそられます。

子どもから大人へ迷路ブーム我が家に到来です。