やる気の出し方について、こたつの中で思考錯誤。とりあえず動いてみると簡単に解決

思うこと

今日は、朝から曇り空。

カーテンを開けても、なんだか気分の乗りません。

おしりに根っこが生えちゃって

朝ごはんは、あるもので済ますとして、掃除、洗濯…などどうするか。

電源を入れたらすぐに、身体を温め始めてくれた、こたつに入ってしばしの休憩。

休憩といっても、朝から何もしてないんですけどね。

まるで、起きてからの二度寝。

体が温まれば、動き始められるだろうと思うのは甘いっ!

長年、そうやって、こたつとお友達になってきたのですから。

案の定、おしりに根っこが生えちゃってしまいました。

その根っこは、時間が経てばたつほど長く太くなるのも知っています。

身体を反らして時計を見てあと1分、3分、5分と進んでいき、ついにはカウントもしなくなるはず。

こたつは大好きだけど、負のループだけは陥りたくない。

そんな葛藤が、頭の中で繰り広げられました。

やる気を注入する思考錯誤

葛藤を続けること5分。

こたつのテーブルに手を伸ばすと、そこにはスマートフォンが。

こういう時のスマートフォンって悪魔の利器。

ダメなのは分かっているんです。

でも、手が伸びてしまったんです。

そして、開いてしまったんです。

多少の罪悪感を持ちながら、見るものは天気とニュース。

天気はやっぱり曇りか。

軽い片頭痛のような感じがするのは気圧のせいかな。

いろいろ理由をつけて考えてみる。

そうだ、私は、やることがあったんだ。

やる気が出ないのはなぜか?

やる気の出る音楽でも聴いてみる?

YouTubeでやる気を注入しよう!

この思考が負のループなんです。

ダメなんだよな、と思いながらやってしまう自分。

YouTubeの検索ボックスに「やる気」と打ち込むだけで、私の期待に応えるように、次々と動画が表示されます。

とりあえず、音楽でも聴いてみる?

今の音楽ってあんまりわかんないのよね~

悲しいかな、もう、負のループが止まりません(涙)

なんの動画を見てやる気を起こそうか、YouTubeからのオススメを眺めていると、いつもより早く起きた子どもたちが部屋の中にそっと忍び込んできました。

「あら、おはよう」

咄嗟に出てくる言葉。

まだ眠いらしく、こたつに潜り込む。

まだ眠いよね~と思いつつ、一応「ホットミルクでも飲む?」と聞いて見ました。

「うん」

あらま、飲むのね。

それじゃ、用意をしなくちゃね。

丁度いい温度に沸かすわよ。

私がこたつから抜け出すことが出来たのは、意外にも我が子だったということです。

とりあえず動いてみる

動き始めると何となく、ダレた気持ちも晴れてくるから不思議なもの。

誰かのために、というのもあるかもしれません。

いくら私がYouTubeでやる気の出る音楽を聴いたとしても、簡単にはやる気の火は灯りません。

やる気は、読んで字の如し気持ちなんでしょうね。

自分の中から沸き起こるもの。

外から注入しても、中には入りずらいものなのかもしれません。

だから、とりあえず、動いてみるっていうのは簡単な答えの導き方だったのかもしれません。

小さな1個でもやると、なんとなく動き始める感じ。

やる気を注入したり、「やる気ない~」と嘆いている間に、小さな一つをやってみることです。

今日は、我が子のお陰で、こたつで長く太い根っこに成長していたおしりの根は、意外にも簡単に抜けました。

未来の自分に伝えておきます。

やる気は注入するものじゃないよ。とりあえず動いてみよう!って(笑)