ここ10数年の目標。筋トレが続かない理由と打開策を考えてみた

暮らし

近所の木々も色づいてきて秋っぽくなってきました。

年末まであと2か月。

ここからの月日は疾走するのだろうな。

そういえば私…今年もあの目標立てたっけ。

ここのところ同じ目標を立て続けている私。

飽きっぽいのか何なのか、いつも挫折してしまう理由と対策を考えてみました。

続かない筋トレ

年の初めと年度初めに掲げる目標。

30歳を超えてから「筋トレの習慣をつける」が一貫した目標になっています。

目標にしなくとも習慣化できればいいのですが、10日も立てば、この目標も忘れてしまうほど。

ニワトリもびっくりです…。

自分のためなんだけどなぁ。

意図的に忘れてしまうのか、単純に体自身が必要ないと判断して動かないのか分からないのですが、やりたいと思ってできないことの上位に来ている項目です。

なぜ続かないのか

自分のことなのに、原因不明です。

強いて言えば、

意志が弱い😿

辛い時間がかかる

といったところでしょうか。

意志が弱いのは、もうどうしようもありませんね。

自分のことを一番に大切にしてあげられない自分なんて他の人がサポートしようにも手伝いようがありません。

他の理由の辛い時間がかかるというのは、筋トレのメニューが関係しているのかもしれないと考えました

。時と場所を固定してしまえば、それを理由にできなくなる可能性が出てきます。

数年前に市立体育館のトレーニング講習を受講して利用もできるし、民間のジムにも登録したことがありましたが、変則勤務と仕事の後の疲労感で休みがちになりフェードアウト。

ジムに解約に行くのも億劫な状況になってしまいました。

強制的に時間を作ればいいと思って始めたことでしたが、自分で時間をコントロールできない仕事では、残業などが理由となってしまいがち。

なんだか筋トレがなぜ続かないのかを考えていたらネガティブな気持ちになってきました。

1回でも出来たらハナマル💮

元旦や年度初めに思うこと、筋トレ。

他の人のためでもない、自分のためですからね。

今日の自分を苦痛から逃してあげたい気持ちもありますが、明日の自分のために残しておきたい体力も欲しい。

いっそのこと、

回数制限なし!

1回でもOK!

寝ころびながらでもできる超絶簡単なメニュー

に変更して、続けられることを目標にすることにしました。

千里の道も一歩よりということわざもありますしね。

メニューをこなすことから、継続を目標に変更して、習慣化が出来たらメニュー変更を考えてい。

1回でも出来たらハナマルです💮

たった今から始めます。

…ヨシ!出来た!

今日はハナマル!

3歳児もビックリ(*_*)の目標ですが、笑われても継続第一ですから~

欲しいのは貯筋

筋トレを目標に掲げた年数だけあって、少しだけ知識だけは増えました(笑)

筋肉がつくというのは、筋繊維が強く太くなること。

運動すると筋肉が一時的に傷がつき、その傷を治すために、たんぱく質などで補修され、切れた筋繊維が前よりも太くなるという原理らしい。

運動すると体が痛くなる筋肉痛のしくみは、運動によって筋肉が損傷され、再生する過程に起きる炎症によるものなのだそうです。

自宅から出ることがほぼ無くなって早2年。

筋肉痛になることも、ほぼ無くなりました。

体が痛むのを恐れて何もしないのではなく、積極的に体を使って丈夫にすることも必要なんですよね。

1回の筋トレは、今日の自分から明日の自分へのプレゼント

ハナマルをたくさん貯めて未来の自分へご褒美としたいです。