マルちゃん緑のたぬき(関西)。隠し味は、コッソリとお出汁。

食べもの

今年は猛暑日が多いですね。

朝から、焼けるような日差しが届いて、ヒトもお花もお疲れモード。

夏に入って疲れがたまってきたで、昼食後に子どもたちと少しお昼寝をするようにしています。

でも、今日はなんだか眠れなくて、一人時間を楽しみました。

真夏のお昼寝

暦は正確ですね。

二十四節気では立秋です。

日の出も時間も4時台から5時台になりました。

確実に季節は進んでいるようです。

初夏に始めた朝活も板についてきて、午前中の時間が増えたので、少し得した気分になった一方で、昼には一息入れないと、夜まで元気な子どもたちについていけないという…。

短時間のお昼寝で効果あるの?と半信半疑に思っていたお昼寝も、15分から20分休憩すると頭がスッキリするようになりました。

この暑さでは、室温がちょっと心配になるのでエアコンをかけていますが、もう少し涼しくなったら、窓からのそよ風で過ごせるかもしれません。

工夫が必要

自分の性格からか体調からか、病気のせいなのかは分かりませんが、夜眠るということを苦にしたことがない私。

たまに、寝入りに気になることがあって、考え事をしても、5分後にはたいてい眠っています。

そんな私でも、お昼寝だけは別。

寝ようと思っても、眠れないときはあります。外も明るいしねぇ~。

今日も閉めるのを忘れていた小窓から「ミーンミンミンミーン」と目覚ましのように起こしてくれるセミと、「まだ、お昼ですよ~」と日差しを部屋まで届けてくれる、おひさまのおかげで眠る機会を逸してしまいました。

お昼寝には工夫が必要ですね。

眠りに入るために、薄暗くした方が良いと思うのですが、あまり暗くなると、短時間で起きれなくなり、長時間寝てしまいます。

だからと言って明るいままだと、どうにも眠れない。

お昼寝の得意な方がいらしたら、教えを請いたいものです。

緑のたぬき

そういうわけで、今日はお昼寝をスキップ。

さて、何しようかな~。

子どもたちがお昼寝から覚めるまで1時間半くらい。

掃除?洗濯物を片づける?様々考えていたら、小腹がすいてきました。

そうだ!

緑のたぬき食べよう!

子どもたちとは、たいてい食べ物を分け合うのですが、さすがにカップラーメンは早すぎ。

このお昼寝の時間を使って、緑のたぬきを味わおう!

自宅の収納庫で、非常食品として今か今かと眠っていた緑のたぬき

賞味期限も半年を切っていたので、家族の夜食となるところでした。

赤いたぬき緑のたぬきって、関東と関西で味が違うって知ってます?

北国で生まれ育った私は、関西版を食べた時に、出汁のうまみに驚きました。

見た目は、どちらも一緒。

てんぷらは、お湯を吸ってくれた方が好きです。

めちゃうま~!!

麺とてんぷらは一緒だと思うけど、お出汁がね、効いていますのよ。

関東がまったりなら、関西がほっこりって感じ。

お出汁は効いているのだけど、主張しすぎない旨さです。

これが、七味と合いますのよ~

はぁ~幸せ!

だし汁まで飲みたい気持ちをグッとこらえて、デザートの番。

デザートはもちろん、チョコアイス。

チョコもアイスも、子どもたちがとっても欲しがる食べ物。

虫歯やカロリーを考えてまだ早いので、こちらもコッソリ。

コッソリが味を引き立てる

カップラーメンにチョコアイスって、ジャンキーなお昼でしょ。

ジャンクフード最高!

もうね、高校生に戻ったような気分です。

コッソリ食べる、隠し味も手伝ってか、いつもよりおいしさが引き立っています。

子どもたちを起こさないように、静かに麺を啜り、アイスを頬張る。

盗み食いしているみたいなスリル感。

お詫びに、子どもたち用にゼリーでも作って、免罪符といたしましょう!