6月の第3週は父の日。何を贈ろうかな。定番化しても会話が出来ればそれで良し

暮らし

父の日は毎年6月の第3日曜日。

今年は6月19日です。

母の日と比べると盛り上がりにもかけてしまう、父の日。

本当は記念日が無くとも感謝の気持ちは持ちたいところなのですが、なかなか伝えられずにいます。

記念日があるおかげで伝えられる感謝の気持ち。

今年はどんなプレゼントを渡して声を掛けようかな。

母の日に比べると

6月って祝日もなければ、記念日も少ない気がします。

その影響なのか第3日曜日に設定されている父の日も、5月の母の日に比べれば、華やかさに欠ける感じ。

スーパーでもフェアが一回り以上小さくなっている気がします。

某保険会社によると、父親の多くが父の日を気にしていると何かの記事で読みました。

もらいたいプレゼントの第一位は「なんでも」

世の中のお父さんたちは、気にしていないようで気にしているんですね。

ビールを持参して

私の父といえば、仕事は現役でしているものの、スーツを着ているわけでもないし、グルメな人でもない。

プレゼントとをもらっても、喜びを爆発させるような気配もない、昭和って感じの父親です。

プレゼントの内容をいつも考えてみても、いつもたしなむ程度のビールに行きつきます。

私はお酒は苦手なので味は分からないのですが、様々なビールが販売されていますね。

特に気になるのは、地ビール。

色々な地方で特色のあるビールを生産、販売をされています。

ビール缶やビール瓶のラベルも面白いものがいっぱい。

イラストだったり、昔風だったり、お酒を飲まない人にとっても楽しめるラベルです。

そういうわけで、私から父へのプレゼントは今年も地ビール。

「父の日だから」

たぶんそう言って。

さりげなく、送ってみて、近況を話したり。

「ありがとう」って言えるかな(汗)

記念日を利用して

何気ない会話の中に感謝の気持ちを伝えるために、父の日という記念日を使わせてもらっています。

疎遠ではないのだけれど、母に比べて会話の数も少なくなりがちな父。

何を送ろうか、何をしてあげたら喜んでくれるだろうか。

毎年のように考えているのですが、結局いつもの贈り物と一緒。

なんだか定番化しているような気がしないでもないのですが(笑)

こういう機会に、父の事や母の事、家族に思いを馳せて「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることは大事なことだなと思っています。