丑年もあとわずか。逃げる月を華麗ににさばけるか。やるべきことのあれこれ。

暮らし

いつも落ち着いているお坊さん(師)も走り回るような月。

師走。

そのスピードは気が付かぬ間に疾走と言ったところでしょうか。

丑年の今年もあとわずか。

闘牛士のように華麗なマントをさばきで一年の締めくくり、有終の美を飾れるか?

気象庁のお告げ

気象庁の2週間天気予報によると今月の前半は気温が高めで、後半は平年並みなんだそう。

具体的には東京地方の最高気温が12月第1週で14度くらい。

2週が13度くらい。

1週ごとに1度ずつ下がっていくイメージ。

年末年始は10度くらいになるのだそう。

温かい朝で最低気温が8度くらいあるので、今月末には今の最低気温が最高気温になる感じ。

つまり、気象庁から「寒くなりますよ~」のお告げ。

その前に、防寒対策や年末の恒例、大掃除をどうするかとか考えておかなくてはいけません。

マストを決める

今後の天気の傾向が分かったら、対策を立てるべきですよね。

あら?そういえば、12月ってもう1/3終わってるじゃない?

早い!早すぎるっ!

天気のよい週末が続いていて、家族で車に乗って遠くの景色でも見てこようかと思っていたのですが、貴重な週末をお出かけだけにあててしまうと、あっという間に年末を迎えてしまいます。

年末までにやることは、両親へのお歳暮、年賀状、大掃除はマスト。

あとはできることだけ、と決めて、今日からスタート!

勝負の前半戦

前半戦もアディショナルタイムになりつつある今、計画的に進めないと時間が待ってはくれません。

大掛かりなお掃除は取りやめることとして、晴れた日の掃除にプラスして窓、網戸、玄関、倉庫などの外回りをちょこちょこ行っていくことにしました。

週末は、粗大ごみをまとめたり、雑誌をまとめたり、重いものを男手の力を借りて何とかすること。

お歳暮も店頭で申し込みを行わなくなったので、意外と早めに出来そう。

平日の昼間にリストアップして、夜間に家族で相談して今週末までに送る手はずを整える。

今週末のお出かけは、年賀状のネタを探しながら遊び、来週末には下絵が出来ていること。

3,4日で出来る内容か不明ですが、まずは取り掛かってみようと思ったのでした。

平日1人大掃除

晴れた日の窓ふき。

日当たりも良く、子どもたちも手伝ってくれて意外にも新しい遊びと化しています。

当たり前ですが、窓って拭くときれいになるんですね。

思ったよりも曇っていたんだなぁと思いながら酢水でごしごし。

洗剤を使わなかった理由は、子どもたちが触っても大丈夫なようにしておきたかったから。

窓のサンとかレールとか、意外と土埃がたまっていました。

年末までにまた汚れるかもだけれど、一度でも拭いておけば、ホコリも思い残すことも少なくなります。家じゅうの窓を拭いただけで家の中が明るくなった感じで、大掃除をした実感がわきます。

新年を迎える準備って、掃除をしながら自分を清めることなのかもしれませんね。

アディショナルタイムに突入した前半戦、ひとりでできる大掃除をもうしばらく楽しもうと思っています。