秋のまにまに夏送り。今夏はDCモーターの扇風機にお世話になりました

暮らし

歳を重ねるごとに感じるスローダウン。

朝起きて15分後には出勤していた頃の自分と今の自分が同じなんて信じられません。

何をするにもスローになってきた感じ。自分のペースで一歩一歩着実に進みましょう。

秋のまにまに夏送り

初夏から登場している我が家の扇風機。

今年もお世話になりました。

片づけなくちゃなぁ、と思いつつ、まだ20度半ばの気温になることもあり、お風呂上りなど使う出番もあります。

次の季節がそこまで訪れているし、朝そろそろ冬眠生活に入ってもらおうかと重い腰を上げました。

エアコンの風が苦手な私には、扇風機は風の調節もできるし、風向きも物理的な移動で解決できる良いアイテム。

本当はキッチンに壁掛けの扇風機を付けたかったのだけれど、取りつける場所がなくて断念。

持ち運びに便利な扇風機をリビングと子ども部屋に置いています。

今年の夏も暑かったね。

ありがとう、お疲れ様でした。

サーキュレーターは扇風機の代わりになる?

ミニマリストさんが出ている動画だったかテレビで、「サーキュレーターを扇風機の代わりに使っている」というシーンを見かけました。

へ~そんな発想あったんだ、と感心。

確かに扇風機って土台は外して収納はできるけど、設置するには大きくて、見栄えもう~ん…です。

シンプルなお家だと、ちょっと…。

と思うのもなんとなく分かる気がします。

会社勤めとかだと、日中は仕事に出かけていたりして、お風呂上りにちょっとだけ風が欲しいとか、短時間の使用向けなら、サーキュレーターでもイケるかもしれません。

そうはいっても、サーキュレーターと扇風機って、似て非なるものなんですよね。

サーキュレーターは送風、風を送るためのモノ。扇風機は涼風を送るためのモノ。

機能を重視してしまうと、言い訳がましいのですが、送風と涼風は異なるということで、我が家では扇風機を2台使用しています。

現品価格のセール品

我が家の扇風機。

1台はホームセンターのセールで2980円位でした。

もうくたびれすぎて、さすがにお別れしなくてはと思いつつ、ついつい使ってしまっています。

もう一台は、昨年に購入したやはり現品価格のセール品、5980円位したかな。

ちょっとだけランクアップしました。

決め手はチャイルドロック。

決め手になった割には有効なのかどうなのか微妙ですが…。

網の目が狭めなのも良いかと思って購入しましたが、それよりも小さい子どもの指は入ってしまうので、普段は100均で購入した扇風機カバーを掛けて使用しています。

購入した後に気が付いたのですが、子の扇風機DCモーターというものらしくて、とても静か。

子どもたちがお昼寝の時も安心して使用できます。

電気代も少しだけ省エネになっているのだとか。

人と環境にやさしいなら買いでしょ、ということで速攻で購入を決めた代物。

カバーと羽を外して水洗いして、クセになっちゃっているアルコールを吹いて、ピカピカに。

節目ですからね、少しだけお手入れして、また来年の初夏に会いましょう。

少しずつですが、家の方も冬に向けた衣替えを始めています。

冬に追いつかれないように、ピッチをあげなくちゃなぁ(汗)