おひさま万歳!朝日は体調のバロメーター。元気な時はガツガツ動く

私のこと

私の体調のバロメータは朝日です。

朝が晴れだと「今日は何を洗おうか」と心が弾みます。

こういう風に思う時は、たいてい体調がいい時。

自分の体調の具合は朝起きた時にわかる感じがします。

学生の頃は体力自慢

学生の頃は、割と体力ある方でした。

小学生のころから軟式野球やソフトボールをやっていて、高校まで続けていたことから、上背はないけど結構ゴツメの体型でした。

体力には自信を持っていて、疲れていても寝れば治るみたいなところはありました。

海のスポーツは馴染みがなかったため、あまり得意ではないけれど、他のスポーツは、たいてい苦にすることなく楽しめました。

体力が衰えたのは大学生の時。

学校で行われた健康診断で、見つかった血管系の病気。

なんだか疲れやすいな、貧血かなと思っていたら、Hbという貧血を見る数値が6点台に。

普通は11とかあるので、約半分。

原因不明のまま入院となり、検査や点滴をして、難病と判明するわけです。

人生を懸けたチャンレンジ?

妊娠出産は禁忌だよ。

と主治医の先生からは、ことあるごとに言われていました。

理由は、病気が悪化するかもしれないから。

医師としては、おすすめしないということでした。

アラサーになって、こんな私でも結婚してくれる人が見つかり、この状況を伝えた時には、少し悲しい気もしました。

だけれど、「二人で人生を楽しめばいいんじゃないの?」と言われて、そういう人生もアリかなと、しばらく子どもへの思いは封印。

旅行に行ったり、日常生活を楽しむ方向で毎日を送っていました。

そんな中で、この楽しい生活にやっぱり子どももいてほしいと思い始めたのは30代半ば。

フツフツと沸き起こり、主治医の先生に、思い切って再相談しました。

結果、やっぱり返答は一緒。

医師としてはおススメしない。というものでした。

だた、もし強い希望があって妊娠したら、今後の保障はできないけれど、サポートはする。自己責任で悪化しても自分が子どもを望むのなら、チャレンジするのも人間の選択肢としてありかもしれないよ。

と医師ではなくて、人として返答をいただきました。

主治医の先生の熱い気持ちに背中を推された形ですが、チャレンジすることにしました。

その後、高齢出産という大きな壁を乗り越えて、今に至るわけです。

妊娠中から更に下る

幸い、一時的にきつい時もありましたが、自力で生活は送れるレベルにとどまっていますが、妊娠出産の代償なのか、ガクーンと体力が落ちてしまい、今ではもう走れません(涙)

あんなに好きだったスポーツも見て楽しむものになりました。

最近では、オリンピックをみてアスリートの皆さんから元気をもらっている状態。

今年は、パラリンピックも楽しみにしています。

お布団は天日干し

朝日が差し込むと、毎日のように布団を干してしまいます。

布団がフカフカになると、疲れが取れる感じがします。

おひさまパワーが布団にのっているからかなぁ~

真夏だと短時間でもフカフカになるので、干し甲斐があります。

靴は陰干し

普段お世話になっている靴。

スニーカーが多いけど、いつも足元を守ってくれているから、たまには手入れもしなくちゃね。

布巾できれいに汚れを落として、陰干し。

ついでに家族みんなのも拭いてあげよう。

下駄箱もサッと拭いてあげたら、なんだか靴も喜んでいるように感じられます。

できることを少しずつ

おひさまパワーは、元気の源。

私にも元気をくれるし、お布団もフカフカにしてくれるし、靴もカラッとしてくれます。

今日は、足ふきマットも洗っちゃおう!

元気のある日は、電池切れになるまで動きたい。

できることを少しずつが私のモットーです。