凍てつく寒さの仕事始め。いつもの勝負めしで気合を注入

暮らし

あわただしい師走から、ゆったりとしたお正月を経て今日から通常運転。

寒さも一段と強まります。

どうやら冬将軍も年神さまと一緒にやってきたようです。

寒い寒いと縮こまっていると肩が凝りそうなので、強気に背伸びをして、冷えた空気を深呼吸。

寝起きの深呼吸は、新鮮な空気を寝ぼけた頭に届くようでスッキリ。

今日は晴れるかな?

お日様が恋しい時期になりました。

仕事始め

今日から仕事始めの方も多いかと思います。

私も会社員時代は、今日からでした。

3日の夜というか昼からはサザエさん状態。

新たな気持ちで仕事にも望みたいところでしたが、なかなか切り替えができていませんでした。

引きずられるように会社に足を運んでいました。

会社に行ってしまえば、しめたもの。

強制的に会社人間になるから不思議なものです。

普通だからありがたい

今朝、4時過ぎ。

いつもの新聞屋さんがいつものホンダのカブ🏍で新聞を届けてくれました。

そういえば、1月1日って新聞屋さんにとっては大仕事の日。

何といっても特集紙面が沢山ありますからね。

3部ほどの厚みと広告を一気に運んで各家庭に配ります。

しかも、この寒さ。

自転車や原付バイクでは凍てつく寒さ。

それでも、いつもの時間どおり届けてくれます。

仕事だから…といえばそれまでですが、本当に頭が下がります。

私が布団にくるまって寝ている間に、新しい日の新しい情報のつまった新聞を届けてくれる新聞屋さん。

新聞が来ない日なんてほとんどないから、休みとかどうなっているのかなってふと気になってしまいました。

当たり前なのかもしれませんが、当たり前のことに感謝したいです。

毎日の習慣

毎日の習慣と言えば、この納豆ご飯。

私は、このご飯を食べないと元気が出ません。

ホカホカのご飯に納豆をかけて、かきこむように食べるスタイル。

今日は、子どもたち用にご飯に納豆を混ぜたので、少しお上品なスタイルとなっています。

部活をやっていた時に、おばあちゃんから「納豆を食べると、粘りがでるからね」と試合前に食べさせられていました。

その名残もあってか、試合の前や試験の前などの大事な日の朝食は、納豆ご飯。

私の力の源になっています。

今日はカレンダー上の仕事始め。

今日から仕事始めの方も、もう始めている方も、もうすぐ始まる方も、みんなみんなFIGHTです!

私も納豆ご飯を食べて今日もがんばるぞ~♪