酪王カフェオレで乾燥予防、小腹対策。心も体も温めて残りの冬を楽しみましょう

暮らし

今時期の天敵は乾燥。

晩秋の頃から対策はしていたのだけれど、ちょっとの隙間にやってきたみたい。

立春を過ぎて春を迎える準備の中、冬はまだ続くよ、と言われているようです。

対策はしていたけれど

乾燥については、対策を講じてきたはずでした。

頻繁なクリームの塗布とお風呂でのケア。

一にも二にも保湿。

放っておくと、カサカサに皮膚の水分が抜けてしまうような感じがするので、とにかく皮膚の上に、もう一枚皮膚を足すようにクリームを塗っていました。

布団の中でも、本当は裸足が良いのだけれど、冷えと乾燥を気にして、この冬からは靴下を履くようにもしました。

効果あってか、特にかかとはひび割れることは、今のところありません。

ヨシヨシ、冬も乗り切ったかな?

2月も中盤に差し掛かる中で、少し余裕が出てきたのがいけませんでした。

お風呂上りに、クリームをつま先に塗ろうとすると、小指と薬指が赤く腫れているではないですか!

かゆみも痛みもないし、全くの無症状。ただ、明らかに腫れている。

ちょっと、紫がかった色に変色してしまった指は、「こんなになっちゃたの」と悲しそうな顔をしています。

あっ、もしかして、しもやけ?

そう思うとなんだか、かゆみが湧いてくるから不思議。

とにかく、この炎症をひかなくては。

しもやけにも効くクリームを塗ります。

幸いにして3日ほどで治った指の赤み。

しもやけは、繰り返すっていうし対策が必要のようです。

内側からのケアも大事

皮膚が乾燥する理由を単純に考えると、体の中の水分不足が考えられます。

そういえば、この冬はお茶もお水も飲んでいませんでした。

こたつに入ったり、ストーブのそばで温まったりしていました。

暖房器具で温まるのは良いことだけれど、乾燥とも隣り合わせ。

その時々にクリーム塗ったりすればいいのかもしれないけれど、忘れてしまうこともあるし。

それならば、水筒にお茶を入れておいて、こまめに飲めばいいんじゃない?

家にいるのに水筒って思うかもしれないけど、サッと手を伸ばして飲めるのはメリットかもしれません。

とにかく残りの冬を楽しむために、手軽に、こまめに水分補給ができることを試してみようかと思います。

水分補給

おやつの時間も水分補給。

今日の水分はコチラ。

福島県の人ならご存じ、酪王牛乳のカフェオレです。

もう、ソウルフードって感じの濃厚な味わいなんです。

牛乳の甘みとコーヒーが程よく混ざって、やみつきになる美味しさ。

甘すぎず、くどくないもポイントです。

お風呂上りにピッタリの一品です。

近所のスーパーでは、定期的にご当地ものを販売してくれるのですが、福島フェアーでは、必ずと言っていいほど登場してくれる酪王牛乳。

酪王牛乳のカフェオレは1976年に誕生したのだそうですが、もうかれこれ50年近くのロングセラー商品なんだとか。

長く愛される理由が分かる気がします。

今日は、おやつにゴクゴクと。

乾燥対策も小腹対策もバッチシです♪