ますやみそ。冬対策は母さんの味で元気充填、美味しさ満点

食べもの

今年はラニーニャ現象で冬が寒いかも?!なんですって。

何となくそうなる予感がしている今日この頃。

そろそろ本格的な冬ごもりを考えなくちゃなぁ。

地球は海でつながっている

ラニーニャ現象だの、エルニーニョ現象だの季節予報ではよく聞く言葉。

結局のところ何なの?

お天気サイトを見ると、南アメリカ付近の海水温が低い状態が続くことらしい。

太平洋東側の南アメリカ近海の海水温が低いと太平洋西であるインドンネシア近海海水温が高くなるらしい。

すると気流が発生しやすくなって、中国大陸でも高気圧が強まる。

偏西風によって、中国大陸から日本列島に寒気が流れ込みやすくなるという仕組みのようです。

書いていて、まるで分っていない感じなのですが。

とにかく、地球は海でつながっていて、日本列島が寒くなるかもしれないことは分かりました(笑)

体に暖を与える

最近は朝晩も寒さを感じるようになりました。

お皿についた油汚れも落ちなくなるし…。

11月ってこんなに寒かったっけ?

毎年経験していることなのに、忘れてしまうから困ったものです。

歳を重ねるごとに季節に敏感になってきているのは間違いありません。

体が快適な気温や湿度を求めています。

乾燥は風邪の原因にもなるし、体を適度に温めて体温を上げたいもの。

これは、食べ物で考えるしかないかなぁ。

味噌の効能

毎日手っ取り早く体を温める方法を考えると、やっぱり味噌汁かな~

朝に味噌汁を飲むことで体が温まり、食欲も増します。

何となく元気が出て代謝が上がる気がするのは、気のせいではないはず。

味噌は「畑の肉」ともいわれる大豆を原料にした発酵食品。

発酵食品は免疫力も高まるっていうし、風邪対策で美味しいなんて一石二鳥。

母さんの味ますやみそ

味噌って沢山ありますよね。

いつもは廉価な商品に目が行きますが、今回はほんの少しだけ違ったものを購入。

広島県民の方はご存じ、母さんの味ますやみそ

ますやみそって白みそだと思っていたのですが、赤味噌もあったので買ってみました。

ますやみその赤味噌はほんのり甘みがあるというか、なんというか、塩分が強くなく、味噌の香りも強くなく子どもから大人まで食べやすいお味噌。

まさに優しいお母さんの味。

これはね、野菜にも合いますが、シジミ汁とか貝殻系の汁物に合いますわ。

大葉を巻いた味噌焼きおにぎりにもよさそう。

月が替わって今年もあと2か月。

季節は真面目にやってきます。

今冬はますやみそで乗り切ろうかな。

秋の味覚もまだまだ楽しめそうだし、冬の準備をしながら秋の味覚を頂こう♪

次の美味しい冬対策は何にしようかなぁ