ランタンで秋の夜長の楽しむ。灯りはレジャーにも防災用品にもなります

暮らし

気候の良い今時期は、レジャーの秋とも呼ばれます。

この2年、まともに帰省や旅行を控えて自宅生活を楽しみました。

そろそろ外に向けて羽を伸ばしてもいいのかな。

まだまだ楽しめそうなお家でキャンプの準備のお話。

秋の夜長を楽しむ

最近はもっぱらインドア派の私。

本を読んだり映画を見たりして過ごすのが好きです。

ステイホームでさらに自宅で過ごすことが好きになり、部屋の配置換など一人でコソコソやっているところ。

なんだか得した気分になるような初夏からの日の長い時期も好きですが、チョッピリ夜が長くなる今時期も好き。

特に日が昇る前の朝が好きです。

朝日が昇る前となるとだいたい5時ごろ。

毎日は大変だから土曜日だけ早起きして、日の出や空の移り変わりを楽しんでいます。

災害時に備える

家族が増えて防災について考えることも多くなりました。

食品類はローリングストックにして、水も多めに買い置きしたりしています。

【心構え】自然災害に備える。いま自分ができること
例年であれば、もうすぐ梅雨明けの時期。梅雨末期の大雨とは言うものの先月末の豪雨被害では、災害発生から日にちが経って、明らかになる事実にただただ驚くばかり。私が出来ることはなんだろう。平常を取り戻した今こそ考えてみたいと思いました。

毎年、日本のどこかで台風や大雨による被害がもたらされていることを考えると他人ごとではないですからね。

自分のことはできるだけ自分で守れるような備えはしておきたいものです。

ですが、いつ起こるかわからない災害に備えて高価な防災用品を買うのもちょっとなぁとためらってしまうのも事実。

なんかいい方法ないかなと思っていたらココにありました。

100円均一は宝箱

最近の100均って進化しすぎてますね。

あるとイイな、があります。

もともと収納用品やや便利グッズはお世話になっていましたが、アウトドア用品も置いてありました。

本物のアウトドア用品と比べると少し見劣りするかもしれませんが、お試しにはもってこい!

セリアのランタンとダイソーのランタンを購入してみました。

セリア LEDランタン

セリアLEDランタン
  • サイズ:約78×100×78mm
  • 連続点灯時間:12時間
  • 乾電池:単4電池×3つ

手のひらに収まるサイズです。

子どもたちが喜びそうな大きさです。

小さな子どもたちは面白がって開けたがりますから、電池のカバーに小さなネジが付いているところも好感が持てます。

電池は単4が3つ必要で連続灯火時間は12時間です。

これは長いのか短いのかは分かりません。

暗い部屋で転倒させてみると、小さい割にかなり明るいです。

災害時、これ一つで8畳間を照らせるかというともう一つ欲しいところですが、トイレなどの狭い空間には十分です。

ダイソー 36C0BランタンBIG

ダイソー36C0BランタンBIG
  • サイズ:約100×180×102mm
  • 連続点灯時間:5時間
  • 乾電池:単3×3つ

見た目通り頑丈そうなランタンです。

アウトドアにも使えそう。

100均で550円も出すのって、と頭をよぎりましたが、見た目のフォルムが気に入ったので購入しました。

夜明け前に点灯させてみると、期待通りものすごーく明るいです。

これ一つで8畳間が奥の方まで見えます。

ツマミがあるで明るさの調整ができることも良いポイントです。

電池は単3×3つ必要で連続灯火時間は5時間です。

使う頻度を考えながら

アウトドア用品は洗練されたものの方が安心感があります。

自然と隣り合わせのレジャーですから信頼度の高いメーカーを利用した方がよいとも思います。

しかし、我が家のようなアウトドアの経験がない人からしてみれば、いきなり高価な物品をそろえるのも無理な話。

使えるかどうかも使ってみないとわからないですから。

そういう時のお試しということで100円均一を利用するのは大いに価値があると思います。

我が家もこれを足掛かりにお家でキャンプを始めてみようかなんて話題もチラホラ。

防災用品とアウトドア用品、実際に試してみながら少しずつ揃えてみようかなと思っています。