予防は大事。起こったことから学ぶのもまた大事。自分のことは隅々まで労わってあげよう

暮らし

今冬は特に気を付けていたつもりでしたが、手にヒビとしもやけとあかぎれを発症してしましまいました。

新年も押し迫った年末、日差しがあると、張り切って大掃除をしたことが引き金となったのかもしれません。

毎日の水仕事の後などは、クリームを塗っていたのですが、それ以上に手荒れの方が強かったみたい。

ちょっとしたカサツキから、みるみるうちに皮膚が硬化してしまい、手の指にヒビが出来てしまいました。

ヒビは一晩で治るものも、数日かかるものもあり、絆創膏を貼ってごまかしていましたが、とうとう限界。

なにか手立てはないものかと、密かな悩みとなっていました。

数十年ぶりのしもやけ

今年は手の乾燥に気を付けていたんだけれど、手荒れに負けちゃったな。

お風呂上りに手にクリームを塗り、手に付いたクリームが少し余ってしまったために、足にも塗ろうとした時のこと。

左足の中指と小指が赤くなっていることに気が付きました。

心なしか腫れているような感じもします。

もしかして…これって…

しもやけ…じゃん…

手に気に取られすぎて、足に気を配るのを怠っていました。

気づかぬ間に足の指にしもやけ。

しかも、子どもの時以来。

しもやけってかゆみとかなかったけ?

無症状だけど、しもやけになった指って存在感あるなぁとついつい関心モードに。

そういえば、手と指ばかり気にしていて足のケアは全然してなかったわ。

ひょっとしたら、足の指も気にかけて欲しかったのかもしれないなぁ、と少々反省。

いつもお世話になっていますからね。

体のケアは手足の指先までまんべんなく、平等にですね。

布団の中で原因検索

赤みを帯びて少し腫れている指を見ながら、なぜこうなってしまったのか?どうしたらよいのか?を同時に考えました。

とりあえず、オロナインでしょ。

今できる対処法がオロナインしか思い浮かばず、早速、塗布しました。

そのまま、就寝しようとしましたが衝撃が大きかったのか、なかなか眠れず。

布団の中で、足の指にしもやけが出来てしまった原因について考えてみました。

いつも寝るときには、布団の中でぬくぬく温まっているけれど、年末の幾日か朝起きると、足だけ出して寝ていることがあったっけ。

へんてこな寝方だったのですが、不思議と寒くなかったんですよね。

唯一、原因が考えられるとしたら、多分これです。

体は寒くなかったけれど、足は寒かったんですね。

多方面からアプローチ

原因も分かったことだし、まずは乾燥予防。

ということで、乾燥と冷え対策を見直してみることにしました。

乾燥予防には、優しいピンク色のパッケージのヒルマイルドというクリーム

クリームは手足に広げ、これ以上乾燥させないようにガードする作戦をとることにしました。

ヒビとしもやけ、あかぎれにはヒビケア軟膏。

冷え対策には、就寝用の靴下を履いて、乾燥と冷えに徹底抗戦です。

寒い冬だからこそ、一番身近な自分の身体を観察し、労わってあげよう。

クリームを塗りつつ自分をさすりながら、もっと自分を大事にしなくちゃなぁと改めて思いました。

なんとなく、後回しにしがちな自分。

そんなことに気が付かせてくれた冬の病。

しもやけとヒビとあかぎれのお話でした。