何しようかな。突然、一人の時間が出来た。でも賑やかな今の時間の方が好き

暮らし

平日の数時間。

ひょんなことから自分の時間が出来ました。

普段、子連れではいけないところに足を延ばして見ようかな。

いろいろ考えた挙句の答えは、何となくみんなで楽しんだらいいかなという結論。

お菓子を買って、いつもとは違う公園へ。

やっぱり一緒が楽しいな♪

定期受診と泥だんご

私は持病を持っていて3、4カ月に1度定期通院が必要。

コロナ禍になってからは、子どもたちを病院へ連れていくことはしなかったので、先日も私一人で行ってきました。

病院までの道のりは、自宅の車で送ってもらえたので、子どもたちと一緒。

私が先に下りて、子どもたちは保育園に行きました。

本当は、今日はお休みでも良かったのですが、楽しみにしていたお砂場での泥だんご作りを楽しみにしていたことから、保育園に相談して登園することになりました。

数日前から、泥だんご作りを楽しみにしていたので、子どもたちはウキウキ。

「いってきま~す」の声も弾んでいました。

少しの時間、何する?

定期受診が終わったのはお昼前。

保育園ではちょうどお昼の時間です。

私の通っている大学病院から保育園までは、2時間くらいかかるので、移動しながらですが、しばらく一人の時間。

何かしていこうかな?

ふと頭がよぎりました。

移動しながらの時間なので、たいして何かが出来るわけではないのですが、ぽっかり時間が空くと何をしてよいのか分からなくなります。

  • 一人焼肉してみる
  • 本屋で立ち読みしてみる
  • 喫茶店で優雅に過ごす
  • ウィンドーショッピング
  • ラーメン屋に行く

などなど、浮かんできました。

普段は、子どもたち一緒なので、「あれやってみたいな、これやってみたいな」と思うのですが、いざこういう時間が出来ると、何をしていいのかが分からなくなりますね。

やっぱり、一緒がいい

そうこう考えているうちに、移動時間の半分が過ぎました。

ちょっと早いけど、やっぱり迎えに行こう。

そして、おやつでも買って、公園に行こう。

そう決めるとより一層、移動の時間が早く進んだ気持ちになりました。

保育園に着くと子どもたちが「ママ、遅かったよ~」と走って出てきました。

ちゃんと、早くお迎えに来てくれるのか心配だったのかもしれません。

先生にきちんとお礼を伝えて、車に乗せるといつもの話し声と笑いが。

ああ、この感じこの感じ。

ちょっと賑やかなくらいが好きなんだな。

自分の求めていた答えが見つかった気がしました。

みんなでいつもとは違うスーパーに行き、ドーナッツ🍩とジュースを購入。

小高い海の見える公園で食べました。

みんなで食べると美味しいね♪

一緒にいられる時間ってそんなに多くない。

今の時間を大切にしたいな、と思った瞬間でした。