よだれ⁇布張りの椅子について汚れと格闘。シャボン玉石鹸の酸素系漂白剤で上出来仕上がり。

暮らし

いつも愛用しているデスクと椅子。

家族がものを書いたり、パソコンしたり、子どもたちの遊び場に変身したりと、それぞれに役割を果たしてくれています。

テーブルは木目で、椅子は布張りなのですが、どなたかが、よだれらしきもので汚してしまったらしく、薄い円状にシミとなっていました。

そこそこ風もあって天気も良い日を選んで、シミが取れないか、やってみました。

ファブリーズを吹いてみました

ファブリーズで汚れは落ちないのはわかっていましたが、一応やってみました。

シュッシュして、ドライヤーで乾かしてみましたが、やっぱり落ちず…。香りはいいんですけどね。

除菌されたのか、わかりませんが、除菌してもらったと信じます。

中性洗剤を水で薄めて叩いてみました

インターネットで調べると、中性洗剤を薄めてタオルに洗剤をつけ、汚れの表面を叩くと落ちるとのこと。早速やってみました。

うーん、落ちない…。

よだれって酸性?アルカリ性?中性?…。

中性洗剤に重曹を混ぜてぬるま湯で薄めて叩いてみました

またまたインターネット登場。

中性洗剤と重曹を1:1の割合で混ぜ、ぬるま湯で薄めるというもの。

ぬるま湯100mlに5gくらい混ぜてみました。よくかき混ぜて、タオルに洗剤をつけ、汚れの表面を叩いてみました。

はじめは、落ちたかな?という気がしましたが、乾かしてみると、薄~く円状になっています。

頑固だったので、酸素系漂白剤を使用してみました

ぬるま湯1Lくらいに酸素系漂白剤を大さじ1くらい入れました。

酸素系漂白剤は、シャボン玉石鹸のものを使っています。

子どもたちが赤ちゃんの時からヘビーユーズしています。

またまた洗剤をタオルにつけ、トントン叩きます。

そのままちょっと時間を置くと良いということなので、しばらく放置。

30分くらい放置したでしょうか、初めにぬるま湯につけたタオルを硬く絞って、トントン。

次に乾いたタオルでトントン叩いて乾かします。

やっと取れた!

乾いてみると、シミがやっと取れました!

よだれか何かわからないけど、ただの布シミなのに、大方1.2時間もかかってしまいました。

何はともあれ、取れればよし!

次々汚されても、そこそこキレイになればいいのです!

ニオイも特に無いようだし、上出来仕上がり!

せっかく洗剤をたくさん作ったので、他にシミが付いたものないかな~と家の中を見回すのでした。